「のぞみる」の愛称でおなじみの声優・西田望見がFORZAに乗って、関東近郊のツーリングスポットをご紹介。今回は茨城県にある筑波山を目指します。ケーブルカーに乗った先にはどんな素敵な光景が待っているのでしょうか⁉︎

※当記事の取材日は2020年3月23日です。新型ウイルスによって各施設の営業状況に変更が出ております。営業時間等の詳細は各施設の公式HPにてご確認ください。

西田望見のA Little♡Rider 『FORZA』 前編はこちらから!

前編:噂の!?大きすぎる大仏さまに会いにゆくっ!

※2020年4/25(土)〜5/6(水・祝)まで、筑波山施設は臨時休業となりました。詳細は公式HPにてご確認ください。

FORZAで筑波山へ向かいます!

桜並木が綺麗な中を筑波山へ向かいます♬

この時期のツーリングはあったかくて、春の風と匂いも感じられてとても気持ちいいです。

画像1: FORZAで筑波山へ向かいます!

牛久大仏から小一時間ほど走ると目的地である筑波山の看板が見えてきました。

画像2: FORZAで筑波山へ向かいます!

筑波山にはバイクの駐車場はあるかな? と少し心配だったのですが、安心してください!クルマもバイクも駐車場はバッチリ!

今回はケーブルカーの入り口(筑波山神社前)にあるお土産物屋さんの駐車場にお世話になりました!

画像3: FORZAで筑波山へ向かいます!

筑波山神社

まずは、ケーブルカーの駅に向かう前に、道中にある筑波山神社にてツーリングが無事に終わることを祈願。

画像1: 筑波山神社

この筑波山神社は、関東平野北東部の茨城県にそびえる筑波山を神体山として祀っている神社で、約3千年の歴史があるんですって!

登っている道中、ふっと後ろを振り返ると、いい眺め!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

画像2: 筑波山神社

ケーブルカー乗り場までトコトコ進みます

ケーブルカーの駅は筑波山神社を抜けた先(結構上!!)にあるため、ながーい階段をトコトコと登っていきます!

徒歩5分とあったのですが、階段が多くてめちゃめちゃ必死に歩きました。笑

駅の券売機でケーブルカーのチケットをGET!絵柄はランダムで変わるみたいです。

私は紫陽花とケーブルカーが綺麗なこちらのチケットをいただきました♪

画像1: ケーブルカー乗り場までトコトコ進みます

この時点でとても素敵な風景を味わえます♡

画像2: ケーブルカー乗り場までトコトコ進みます

赤くて可愛いケーブルカーで山頂へ向かいます♬

ちなみに専用のケージに入れればわんちゃんとも一緒に乗れるみたいです!

ケーブルカーで山頂へ!

いざ!!乗車!!!

画像: ケーブルカーで山頂へ!

ケーブルカーは山の中を進んでいきます。周りは自然に囲まれていてとっても新鮮♪
草や木や花が咲いているのをじっくりと眺めながら、山頂へ向かう時間はホッと一息できる幸せな時間でした!╰(*´︶`*)╯

画像: 都会の喧騒から離れてちょっと一息

都会の喧騒から離れてちょっと一息

筑波山は、茨城県つくば市北端にある標高877mの山で、西側が男体山、東側が女体山と呼ばれています。今回登ったのは男体山です。

筑波山はとっても有名で、浮世絵師の歌川広重は江戸の街から地平線を描くとき、西方なら富士山、北や北東なら筑波山を描くことが多かったとか。芸術作品にも多く残る山なんですね!

画像: ぐんぐん登るよどこまでも〜(←山頂まで!)

ぐんぐん登るよどこまでも〜(←山頂まで!)

あっという間に山頂に到着!

自然を堪能しているとあっという間に山頂に到着してしまいました。

標高が高いからか、なんとこの日は山頂では雪が……。これにはびっくり!

山に登ると街中とは違う季節の移り変わりを楽しめる、というのは発見でした!

展望台を楽しんだ後は下の食堂でご飯を食べました♬

注文したのは山菜蕎麦!外が寒かったので温かいのが身にしみます〜。

画像1: あっという間に山頂に到着!

大パノラマを見ながら食べるお蕎麦は格別だったので、お食事も含めて楽しむのがオススメです!

それでは、いただきま〜す♪

画像2: あっという間に山頂に到着!

筑波山を楽しみたい方はこちら(ライダーは通行規制に注意!)

筑波山に行ってみようかな?なんてライダーのみなさんに一つ注意です! 筑波山の周辺にはバイク通行禁止の道があります。

今回私が行った筑波山神社周辺でいうと、ホテル一望の西側〜つつじヶ丘駐車場までは19〜8時はバイクの通行禁止です。また、その奥に進むとある不動峠から派生する道のいくつかはバイクの通行が終日禁止となっています。

今回は県道14号線から42号線を上っていく筑波山神社へのルートですので、バイクは問題ありませんが、ルートによってはバイクで行けないこともあります。。

また、筑波山観光を終えて、ちょっと峠道でも走ろうかな〜なんてときは気をつけないとなのです。茨城県警察のHPに詳細が出てますので、お出かけの際はチェックしてみてください!

さて、次回は明太子が美味しいめんたいパークでグルメを楽しんじゃいますよ〜♡

(つづく)

画像: 筑波山を楽しみたい方はこちら(ライダーは通行規制に注意!)

過去の連載はこちらから!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by